この補助事業は、中小事業者が行う省エネ効果の期待できる高効率機器(空調、換気、照明、給湯設備)への更新に要する費用を支援するものです。
(※ 新設・増設は対象になりませんので、ご注意ください。)
○募集概要(※詳細は、「募集要領」及び「よくある質問と回答」をご確認ください。)
(1)補助対象者(次のア、イのいずれかに該当する事業者)
ア 条例に規定する準特定事業者 ※1
※1 事業の用に供する建築物(床面積合計が 1,000 ㎡以上)の所有者
イ 京都市内において、既に事業活動を営んでいる中小企業者等※2で、かつ
エネルギー消費量等報告書※3を提出できる事業者
※2 中小企業者、医療法人、社会福祉法人、学校法人等
※3 事業活動で消費した、電気、ガス、灯油等のエネルギー利用量等に関する報告書
(2)補助対象設備
高効率空調設備、高機能換気設備、高効率照明機器、高効率給湯機器
(3)補助金額等
補 助 率:1/2 以内
補助金額:50万円以上、200万円以下
(4)主な補助要件(詳細は募集要領等をご確認ください。)
高効率空調設備:30%以上の省CO2効果があること
高機能換気設備:全熱交換器であること
高効率照明機器:自動調光制御機能※を有するLEDであること
※スケジュール制御、明るさセンサ、在/不在調光制御のいずれかの機能
高効率給湯器 :30%以上の省CO2効果があること
(5)審査及び選考方法
以下の審査基準に基づき審査を行い、予算の範囲内で補助事業を選定・採択します。
<審査基準>
CO2 削減効果(CO2 を 1 トン削減する際の費用対効果)の高い事業
※ CO2 削減効果が 100,000 円/t-CO2 以下であること。
※ 過年度採択者の申請があった場合、補助採択実績の少ない事業者を優先採択します。
○CO2削減算定方法及び見積書について
CO2削減算定方法については、以下の「応募申請の手引き」、及び計算シートをご活用ください。
応募申請の手引き(PDF)
空調削減計算書(Excel)
LED削減計算書(Excel)
全熱交換機削減計算書(Excel)
見積書については、以下の「見積書記入例」をご活用ください。
※本補助金は、国(環境省)事業であることから、より厳格な審査・監査が行われる可能性があります。申請書類提出後であっても、上記の記入例のように、見積書の修正を指示する場合があります。
見積書記入例
○申請受付期間
令和7年6月16日(月)~8月29日(金)必着
(受付時間:上記期間中の平日の午前9時~正午、午後1時~午後5時)
(一社)京都知恵産業創造の森
〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター3階
TEL (075)353-2303
FAX (075)353-2304
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○申請書類
1 提出書類チェックシート
2~5 交付申請書類(様式第1~4号)※1
6 CO2削減量の算定根拠が分かる書類(指定計算シート又は独自計算の書類)
及び、計算の根拠となる資料(対象設備の仕様書、カタログ等)
7 見積書(原則2者分)の写し(所要額の内訳が分かるもの)
8 更新前後の設備状況が分かる書類(機器表、写真、計画図等)
9 設備設置承諾書(自社所有でない建物の設備を更新する場合のみ)
10 補助対象設備を導入する建物の登記事項証明書の写し
11 【法人の場合】法人登記事項証明書 (※令和7年度に発行されたもの)
【個人の場合】開業届(写)又は所得税等申告書(写)
12 法人市民税(個人の場合は市民税)、固定資産税及び都市計画税の市税に関する令和6年度分の納税証明書
(※令和7年度に発行されたもの)