事業化サポート窓口FAQ

FAQ

費用はかかりますか?
相談無料です。ただし、オンライン相談時にかかる端末代金や通信料、対面での相談時にかかる交通費は相談者負担となります。
どの専門家を選択すればいいのかわかりません。
「どなたでも」を選択のうえ、お申込みください。
研究室の規模や相談分野について制限はありますか?
京都府内に拠点がある大学に属する研究者であれば、研究室の規模に関わらずご相談いただけます。専門家一覧に掲載している専門分野を対象としていますが、相談内容により、外部の専門家や支援機関等をご紹介させていただく場合がございます。
具体的な起業や事業化のビジョンが固まっていないのですが、相談してもよいのでしょうか?
専門家との面談にて、起業や事業化に向けてどのようなアクションができるか等をアドバイスさせていただく場合もありますので、まずはお気軽にお問合せください。
キャンセルや変更は可能ですか?
事務局にて専門家との日程調整を行うため、ご希望の相談日時を5候補程度、ご相談フォームにご記入ください。やむを得ない事情でキャンセルや変更をされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。また事前の連絡がなくキャンセルされた場合、今後本サポート窓口の活用を制限させていただきますので、あらかじめご了承ください。
相談を複数回申し込む場合、これまで相談対応していただいた専門家とは違う専門家への相談は可能でしょうか?
別の専門家への相談も可能です。ただし、留意事項にも記載している通り、同じ相談者からの申込みについては年度内3回までとさせていただきます。
学生やポストドクターでも相談の申込はできますか
研究シーズをもとにした事業化や社会実装を目指されている学生やポストドクターの方もお申込みいただけますので、ぜひお気軽にご利用ください。
申込から相談までにどのくらいの時間がかかりますか
専門家のスケジュールにより数日~1か月程度かかる場合がございます。申込後に事務局から日程調整についてご連絡いたしますので、ご不明点などございましたらお問合せください。