国立循環器病研究センターでは、循環器病の予防に向けて、塩をかるく使っておいしさを引き出す減塩の新しい考え方「かるしお」の普及・啓発を進めており、その取り組みの一つとして、おいしい減塩食のレシピコンテスト「S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会」を2013年度から主催しています。
今年度は医薬基盤・健康・栄養研究所との共催のもと、災害時にもおいしい減塩食レシピをつくる新たな企画として、災害栄養部門を設けました。
今回は、2つの国立研究機関の方にご登壇いただき、12月18日に開催した第5回S-1gの大会の模様もお伝えしながら、S-1gの取り組み内容や、災害栄養部門新設の狙い、そして災害時の食と健康栄養についての議論を足掛かりに、どういった展開が期待できるのかなどの皆さんと一緒に考えるイベントをご用意いたしました。
この機会に、モノと一緒に災害時の食と健康栄養に関しての知識も備えておきませんか?
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
■日 時:2022年1月24日(月)16:00~17:30
■参加方法:オンライン参加(Zoomウェビナー、定員200名)
※お申込み後および開催前日にZoomウェビナーのURLをご送付します
■主 催:京都リサーチパーク株式会社
■お問合せ:京都リサーチパーク株式会社 新事業開発部 担当:池田 tkl@ml.krp.co.jp